ならやま園居宅介護支援事業所

所在地:奈良県奈良市山陵町1085番地

電話:0742-41-8088

居宅介護支援について

要介護・要支援認定を受けられた高齢者で、訪問介護(ホームヘルプサービス)、通所介護サービス(デイサービス)(ショートステイ)、住宅改修など介護保険サービスをご利用になりたい方に対して、ケアマネジャーがご本人、ご家族の要望を確認し専門性の視点を持ってケアプラン(居宅サービス計画書)を作成いたします。

その他、介護保険や介護保険以外(配達サービス等)の相談や地域包括支援センターと連携を図り、問題の早期発見・解決に協力します。また、従来の地域支援活動にも参加しております。

サービス地域

・奈良市内全域・精華町・木津川市・相楽郡の方

※状況により、相談に応じます。

サービス内容

■ 介護保険ってどうすれば利用できるの?

■ サービスを受けるための申請手続きが分からないので、申請代行、申請方法を教えて欲しい。

■ 段差が上れなくなった。住宅改修は、どうすればいいの!?

■ 家族の介護に疲れている

■ 介護方法がよく分からない・・・!?

■ 相談したい事が・・・。誰か聞いて!

■ 1人暮らしで先々不安だ

■ 掃除ができなくて困っている

■ 福祉のサービスってどんなのがあるの?

このようなお悩みや不安がございましたら、随時、相談を受け付けています。
まずはお電話(0742-41-8088(代表)/0742-41-8882(直通))でお問い合わせください。

営業時間

月曜日~土曜日(祝日営業)/9:00~17:30
※日曜日・祝日と年末年始(12月29日~1月3日)はお休みをいただいています。
緊急時の対応は特別養護老人ホームとの連携で24時間・365日体制で安心。

 

対象となる方

現在、介護保険者証をお持ちで「要介護認定」を受けておられる方。
介護保険者証をお持ちで、これから「介護保険のサービス」を利用希望の方。
要支援1・2(地域包括支援センターからの依頼等)の方。
40歳から64歳までの方で、16種類の介護保険特定疾病が原因で、「要支援」または「要介護状態」の方。

介護保険の申請から認定までの流れ

01

申請

まずは市町村に申請をします。本人又は家族が、市町村の介護保険担当窓口で申請をします。
(法令で定められた居宅介護支援事業者や介護保険施設、または地域包括支援センターなどに代行してもらうこともできます。)

◎ 必要な書類は
■ 要介護・要支援認定申請書(市町村の窓口にあります。)
■ 介護保険証
■ 主治医の氏名、医療機関名が分かるもの
■ 40歳から64歳の方で、加入している医療保険の被保険者証(第2号被保険者の場合)

02

調査

心身の状態を調査します。調査員が訪問し、本人や家族から聞き取り調査を行います。
(コンピューターに入力し、介護の基準時間を推計されたものが第1次判定となります。)

03

審査

どれくらいの介護が必要か審査・判定します。認定の結果と特記事項、主治医の意見書をもとに、介護認定審査会が審査・判定します。
(介護認定審査会は、保険・医療・福祉の専門家や学識経験者など、5名以上で構成されます。)

04

認定

市区町村が認定します。

■ 要支援1、要支援2・・・介護予防サービス・介護予防・生活支援サービス事業
■ 要介護1~5・・・介護サービス
のご利用ができます。

※ 認定結果に納得できない場合は、まず市区町村の窓口に相談します。その上で納得できない場合は、通知があった日の翌日から60日以内に、都道府県の「介護保険審査会」に申し立てができます。

● 原則として申請から30日以内に認定結果通知と介護保険証が届きます。
● 認定の有効期間は、6ヶ月~36ヶ月です(介護保険証に記載)。
● 継続して介護サービスを利用する場合は、認定有効期間が過ぎる60日前から更新の申請が可能です。

利用料金

ケアプランの作成に関しては、無料です。(介護保険の介護サービス計画を立案する場合も、作成費は全て介護保険で給付されます。)

サービスを利用されると、かかった費用の1割・2割又は3割が自己負担となります。

ならやま園のアクセスマップ

福寿会からのお知らせ

2024.04.02

奈良の社会福祉法人福寿会のからのお知らせページです。

2023.12.07

奈良の社会福祉法人福寿会のからのお知らせページです。

創立40周年 記念親睦会を開催しました

2023.06.08

奈良の社会福祉法人福寿会のからのお知らせページです。

地域公益活動 平城駅の清掃活動を実施しました

2023.05.30

奈良の社会福祉法人福寿会のからのお知らせページです。

「あきしの整形外科クリニック」「グループホーム アクール」内覧会の開催報告

2023.05.27

奈良の社会福祉法人福寿会のからのお知らせページです。

「あきしの整形外科クリニック」「グループホーム アクール」竣工式を行いました

広報誌のご案内

2022.10.23

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第33号

2022.07.23

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第32号

2022.05.01

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第31号

2022.01.31

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第30号

2021.10.30

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第29号