法人概要|社会福祉法人 福寿会

 

ご 挨 拶

 社会福祉法人福寿会は、来年で、創設40周年を迎えます。福寿会は、昭和56年に法人を創設し、昭和57年に平城の地(秋篠)に、高齢者の方々が生き甲斐を持って安らかに暮らせるようにと、「特別養護老人ホーム平城園」を設立いたしました。平成9年には、同じく平城の地(山陵)に、老後を豊かに生き生きと過ごしていただくために、ニーライフパークならやまを立ち上げ、「特別養護老人ホームならやま園」「ケアハウスニューライフならやま」を設立しました。両施設には、いつまでも地域での生活を続けていただけるよう、在宅福祉サービス事業も運営いたしました。

平成21年には、高齢者の在宅での生活をサポートするべく、サービス付き高齢者向け住宅「ヴィラ秋篠」を開設いたしました。

平成31年1月には、平城園の老朽化に伴う建て替え新築工事が完成し、10月には駐車場を含めた造成工事の竣工を迎えました。平城園には、新たに企業主導型の「福寿会マミーズ保育園」を開設し、『奈良デイサービスセンター』を再開いたしました。

 また、令和元年12月に、法人として初めて、念願であった保育園事業に参入し、奈良市民間保育所として、「登美ヶ丘マミーズ保育園」を開園いたしました。

福寿会が、設立当初から現在まで、大過なく運営できましたことは、多くの関係者並びに関係機関、ご利用者様、ご家族様等の皆様方のご支援ご協力の賜と深く感謝申し上げます。

 私ども福寿会は、過去40年の歴史において、常に地域の福祉向上に努めてまいりました。本法人は、事業運営の透明性を重視し、地域の求める公益的な事業を推進してまいりました。今後とも、法人のもつ地域資源としての力を生かすべく、地域の福祉サービスの確保に中心的な役割が果たせるよう、また、開かれた社会福祉法人として、地域社会に積極的に貢献し、共に地域共生社会の実現に向けて取り組んでまいります。

 本法人は、法人の理念でもあります全ての人の人権を擁護し、全ての人の幸せを考え、安心と健康、そして心の癒しを感じていただけるように、役職員一丸となって努めてまいります。

理事長 秋吉 美由紀

社会福祉法人 福寿会 法人理念

◆「福寿会」創設の趣旨

 人は、幸せに生きるべきであると思います。

そして、幸せとは、健康と安心と生き甲斐であります。

その可能性を求めて、「福寿会」は設立されました。

社会の中で、弱い立場にあるすべての人を守り、明るく生き抜いていただく場所をつくり、さらに、社会福祉を推し進めようという情熱をもって努力邁進します。
 

◆法人理念

1.私たちは、すべての人の人権を擁護し、豊かに生き生きと暮らしていただけるよう、皆様の生活をサポートいたします。

2.私たちは、地域福祉の信頼のある担い手として、活力のある法人経営を目指し、地域と共に歩みます。

3.私たちは、高齢者、子ども、職員、すべての人の幸せを考え、安心と健康そして、心の癒しを感じていただけるよう努めます。

運営方針

  1. その人の人権を尊重する。
  2. その人の自立を支援する。
  3. その人の心を癒す。

老人福祉法第2条(基本理念)に、老人は、多年にわたり社会の進展に寄与してきた者として、豊富な知識と経験を有する者として敬愛されるとともに、生き甲斐をもてる健全で、安らかな生活を保障されるものとする、とされています。

また、児童福祉法第1条(児童福祉保障の原理)に、すべての国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、且つ、育成されるよう努めなければならない。全ての児童は、ひさしくその生活を保障され、愛護されなければならない、とされています。これを基本に福寿会は、基本理念(運営方針)のもと取り組んでいます。

沿革

昭和56年(1981年)12月 社会福祉法人 福寿会 設立認可
昭和57年(1982年)6月 特別養護老人ホーム平城園(50床)創設
昭和58年(1983年)1月 ショートステイ事業(3床)開始
昭和60年(1985年)1月 奈良デイサービスセンター(定員25名)開設
昭和60年(1985年)4月 特別養護老人ホーム平城園増設
平成元年(1989年)4月 ホームケア事業開始
平成元年(1989年)9月 特別養護老人ホーム平城園増設(110床)
平成3年(1991年)3月 平城園在宅介護支援センター開設
平成6年(1994年)10月 平城園ホームヘルプステーション開設
平成9年(1997年)4月 特別養護老人ホームならやま園(50床)創設
ケアハウスニューライフならやま(15室)開設
ならやま園ショートステイサービス20床(現在16床)
ならやま園在宅介護支援センター開設
ならやま園ホームヘルプステーション開設
ならやま園配食サービス事業所開設
平成12年(2000年)4月 ならやま園居宅介護支援事業所開設
平城園在宅介護支援センター(居宅介護支援事業)開設
平城園配食サービス事業所開設
平成19年(2007年)2月 特別養護老人ホームならやま園 ロータスホーム(30床)開設
(特養ユニット特養)
現在、特養ならやま園(84床)
平成21年(2009年)4月 ヴィラ秋篠(サービス付き高齢者向け住宅)46室開設
平成31年(2019年)1月 特別養護老人ホーム平城園 老朽化移転新築工事完了(ユニット型40床、従来型70床、ショートステイ10床)
令和元年(2019年)10月 奈良デイサービスセンター再開
福寿会マミーズ保育園(企業主導型保育園)開園
令和元年(2019年)12月 登美ヶ丘マミーズ保育園開園

組織図

役員名簿

役職名 氏  名
理事長 秋吉 美由紀
 理事 出口 武男
嶋田 圭堂
松本 倫子
秋吉 茂
小林 正樹
監事 米沢 英彦
西浦 孝充
評議員 福岡 道郎
中野 操
柳澤 とも子
駒井 道代
山口 義次
森田 昭子
浅井 佳代子

苦情解決第三者委員会

第三者委員

・中本 勝(弁護士)

・中野 操(評議員)

・福岡 道郎(評議員)

・森田 昭子(評議員)

施設のアクセスマップ

福寿会からのお知らせ

2021.01.04

協力医療機関協定に関するお知らせです。

2021.01.02

サービス付き高齢者向け住宅ヴィラ秋篠からのお知らせです。

ヴィラ秋篠 R3.1イベントスケジュール

2020.12.14

奈良デイサービスセンター/ならやま園デイサービスセンターからのおしらせのページです。

年末年始の営業日について

2020.12.01

レスポンシブ対応・マミーズ保育園ページの拡充等

ホームページが新しくなりました。

2020.12.01

サービス付き高齢者向け住宅ヴィラ秋篠からのお知らせです。

ヴィラ秋篠 R2.12イベントスケジュール

広報誌のご案内

2020.11.20

2020年 秋号

福寿会だより 第25号