福寿会Blog
2024.07.09
平城園 ヴィラ秋篠 酷暑の京都で発表させていただきました
去る7月3日から4日にかけて令和6年度 近畿老人福祉施設研究協議会 京都大会が開催され、福寿会からは機能訓練指導員の升本と住宅部部長の今井が発表者として登壇させていただきました。
発表させていただいた第3分科会のテーマは「地域共生」。
これに合わせて主にコロナ明けの昨年から地域へ向けて法人として取り組んできたことを『地域を活かし、地域に活かされる法人を目指して』というタイトルで実践発表させていただきました。
折からの酷暑と幾分かの緊張で汗だくになりながらの10分間でしたが、ともに取り組んだ職員を代表しての発表を何とかやりきることができました。
発表を通じ、活動をまとめてみることで見えてきた成果や課題はまだまだ道半ばのものであり、現在も引き続きその向上に努めています。初日の記念講演や懇親会、普段は違う部署で働く職員との交流を含めすべてが良い経験でした。それらを参加した者だけの経験とするのではなく、共有・共感できる職員を増やし我が事としての法人の取り組みにつなげていくことが肝要です。
今回の大会テーマである「過去、現在、未来へ」と同じく、今を生きる私たちの経験が未来の法人に繋がっていくように!そんな思いをもった2日間でした。