福寿会Blog

2021.09.21

ヴィラ秋篠 月より団子

本日は十五夜です。

つい先日まで今日のお天気は雨の予報でした。

きれいなお月様を楽しむことはできないなと思っていたところ

少しお天気がずれて、雨はどこへやら。

曇り空ではありますが、その合間からお月様を眺められるかも。

そんな淡い期待をもちながら過ごすことができました。

 

ご入居者とそんな話をしていると

「昨夜のお月様はとてもきれいだったね。大満足だった。」

との声が多数聞こえてきました。

皆さん一足先にお月見を楽しまれていたようです。

良かったなぁと思う半面、十五夜は十五夜で楽しんでほしいという思いも。

そこで、興味関心のある方もそうでない方も含め

十五夜気分を味わっていただく事にしました。

十五夜という事で

・ウサギの耳

・月見団子(今回はうさぎ饅頭)

・三宝

・ススキ

この4点セットがあれば大丈夫!!きっと喜んで下さる!!


そう心の内に言い聞かせ、大きな2人?のうさぎが皆さんのもとをまわりました。

「かわいいうさぎなぁ~。」と笑顔になる方

そしてなにより

「月は食べられへんけど団子はうまいからなぁ。」

「やっぱり、月より団子や。」と食い気満々の方々♪

「わしも耳をつけてみたい。」とノリノリの方。

皆さん総じて喜んでいただくことが出来ました。

朝晩の冷え込みが少し強くなってきたこの頃。

コロナ禍であっても確実に食欲の秋はそこまで近づいているようです。

今夜は雲の合間に想いを込めながら、初秋の空を楽しみたいと思います。

福寿会からのお知らせ

2021.10.11

福寿会が運営する特別養護老人ホームならやま園、特別養護老人ホーム平城園の面会に関するお知らせページです。

2021.10.01

サービス付き高齢者向け住宅ヴィラ秋篠からのお知らせページです。

ヴィラ秋篠 10月のイベントスケジュール

2021.08.20

福寿会が運営する特別養護老人ホームならやま園、特別養護老人ホーム平城園の面会に関するお知らせページです。

2021.08.13

コロナウイルス感染者発生に関する社会福祉法人福寿会からのお知らせです。

2021.08.02

サービス付き高齢者向け住宅ヴィラ秋篠からのお知らせページです。

ヴィラ秋篠 8月のイベントスケジュール

広報誌のご案内

2021.04.22

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第27号

2021.01.25

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第26号

2020.11.20

2020年 秋号

福寿会だより 第25号