福寿会Blog

2021.09.10

福寿会マミーズ保育園 ちいさい秋み~つけた!

こんにちは、福寿会マミーズ保育園です 

 

9月に入り、日中はまだ夏と変わらない暑い日が続いていますが、

朝晩は涼しくなり保育園の子ども達も過ごしやすくなってきました

夜はスズムシのメロディーが聞こえてくるようになり、楽しい秋を知らせてくれています

 

今日は1・2歳児のお友達で園外のお散歩にでかけました

お友達や保育士と会話を楽しみながら歩きます。

 

沢山の自然の変化や、発見を見つけることが大好きな子ども達。

さあ、今日はどんな事を発見出来るでしょうか

 

……さっそくアリの巣を見つけました

大きいアリの巣だったので子ども達もびっくりです

「アリさん、なにはこぶの~?」「すごいね~」と口々に言う子ども達。

巣作りのために石をせっせと運ぶアリさんの様子を不思議そうに見る子ども達でした。

 

働き者のアリさん達に別れを告げ、進んでいくと・・・次の発見です。

 

「あっ!どんぐりあった!みどりいろや~」「松ぼっくりもあるよ~」

一足早い秋の贈り物を沢山見つけ拾い集める子ども達でした。

 

まだまだ色の青い赤ちゃんどんぐりでしたが大事そうに拾い集めていました

「お土産待っててね~~

 

保育園で待っている0歳児のお友達にも沢山のお土産が出来ました

 

 

その後も空飛ぶ飛行機を眺めたり、広場で沢山走り回ったり・・・

久しぶりの散歩で、小さな秋をすこーしだけ発見することが出来ました

 

これからも、秋の自然に触れながら発見を見つけにお散歩に出かけたいと思います。

子ども達からの秋のお土産を楽しみにしていてくださいね

 

 (福寿会マミーズ保育園)

 

福寿会からのお知らせ

2021.08.20

福寿会が運営する特別養護老人ホームならやま園、特別養護老人ホーム平城園の面会に関するお知らせページです。

2021.08.13

コロナウイルス感染者発生に関する社会福祉法人福寿会からのお知らせです。

2021.08.02

サービス付き高齢者向け住宅ヴィラ秋篠からのお知らせページです。

ヴィラ秋篠 8月のイベントスケジュール

2021.07.01

サービス付き高齢者向け住宅ヴィラ秋篠からのお知らせページです。

ヴィラ秋篠 7月のイベントスケジュール

2021.05.02

コロナウイルス感染者発生に関する社会福祉法人福寿会からのお知らせです。

広報誌のご案内

2021.04.22

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第27号

2021.01.25

奈良の社会福祉法人福寿会の広報誌のご案内

福寿会だより第26号

2020.11.20

2020年 秋号

福寿会だより 第25号