Mommy'sブログ

2024.02.06

子ども発表会

 1年間の締めくくりの時期、園では「子ども発表会」を行いました。

みんな大きくなりました。

キラキラ輝く子どもたちの姿を参観していただきました。

 0歳児の子どもたちは、普段遊んでいる手遊びや歌遊びをしました。

お家の方が気になっても「行かないよ。だって今日は発表会だもん」

1歳児の子どもたちは、舞台の上で小人さんになって、大好きなリズム遊びをしました。

「大きくなったからもう泣かないよ!」にこにこ笑顔で表現しました。

2歳児の子どもたちは、大好きな絵本「素敵な帽子やさん」のお話で遊びました。

「ぼうしやさん、ぼうしくださいな」「はーい」

帽子やさんやお客さんになって楽しく演じました。

幼児クラスは、劇遊び♫

3歳児は「てぶくろ」のお話しです。

うさぎ、ねずみ、きつね、くまがてぶくろを見つけて

「いーれーてー」「どうぞー」

動物がいろいろな出し物も見せてくれました。

きうねさんは得意な「マジック!」

「あら不思議!」ただの〇がひまわりに変わりました。

お家の方からいっぱい拍手をもらって嬉しそう♪

4歳児は「ポンタの自動販売機」の劇遊びです。

森の動物が不思議な自動販売機をみつけます。なんでも叶う自動販売機!

最後は「友達がほしいの」と言われて、ちょっと困るポンタ。

「そうだ!僕が友達になろう!」みんな一生懸命に演じました。

「友達っていいな」劇遊びを通して感じ取ってくれたと思います。

最後は、5歳児。保育園での最後の劇遊びです。

題材は「さるかにばなし」

言葉も動きも制作物も全て、自分たちで考えました。

堂々と発表してくれました。

劇遊びを通して「自分一人ではできないことでも友達と心を一つにすることが出来る」ことを

学びとってくれたのではないかと思います。

たくさんの拍手をいただいて大きな自信を得たことでしょう。

みんな大きくなりました。心の根っこがまた太く広がりました!!