Mommy'sブログ

2023.12.21

楽しい楽しい「サッカー教室」

 冬晴れのもと、幼児クラスの子どもたちは、

奈良クラブコーチの指導による「サッカー教室」を行いました。

楽しみに待っていた子どもたち♪

 コーチからボールとビブスをもらって

楽しそうな3歳児♪

「元気で、笑顔で、できなくても諦めないで頑張ろう」

の約束に元気に「はーい!」

まずは、遊びから。ボールに足をのせたり下ろしたり。

にこにこ笑顔が弾けます。

ドリブルの後は、シュートも体験しました。

次は4歳児。とっても楽しみにしていました。

コーチの話にも真剣に耳を傾けます。

「だるまさんがころんだ」の遊びをしながら

ボールを転がしたり止めたり。「上手!」と褒めてもらって

俄然、やる気が出ます。

試合もしました。

みんなボールを追いかけ一生懸命です。

「黄色、ゴール!」

抱き合って喜び合う姿に、コーチからも

「いい姿ですね」

最後は5歳児です。やる気満々!!

まずは、体操。うまくバランスとれるかな。

大丈夫です。

ボールを頭にのせて背中に転がしおんぶします。

なかなか高度ですが、挑戦します。

足に乗せる練習もしました。

次はドリブル。「相手に当たらないようにいくよ」

みんな真剣に挑戦している姿が素敵です。

ボールもうまく操れるようになっていきました。

最後は試合も楽しみました。みんな力の限り頑張る姿が見られました。

「あー楽しかった。もっとやりたいな。」

年齢に合わせて、レベルを上げチャレンジする楽しさや出来たときの嬉しさを味わえるような指導の工夫で

子どもたちは、サッカーの楽しさを存分に味わうことができました。

翌日からも、サッカーを楽しむ姿が見られます。

「諦めずに走る!」