Mommy'sブログ

2023.12.19

おもちつき!!

 日本の伝統文化や食への関心を高めるために

臼と杵を使ってお餅つきをしました。

 前日、臼と杵が設置されると

「うわーおもちつきや!」とおそらく初めて見る臼に目が釘付けです。

当日は、朝から子どもたちはウキウキ、ワクワク。

「今日お餅つきやな」「やったー」

法人本部からもお手伝いに来て下さり賑やかにお餅つきが始まりました。

給食の先生もお手伝い。

「ヨイショ!ヨイショ!」掛け声が響きます。

「先生、頑張って~」「ヨイショ!」

子どもたちもつかせてもらいました。「重たいよ。しっかり持ってな」

おいしそうなお餅がつきあがります。

5歳児は、お餅を丸めます。「コロコロコロコロ丸めます」

丸めたお餅は家でいただきます♪

お餅は、お米を蒸して、ついて、丸めてできることを学んだ子どもたち。

家で食べたお餅の味はとっても美味しかったようです♪