Mommy'sブログ

2023.10.23

食育「三色食品群」

 先日の食育では、5歳児が「三色食品群」についての話を聞きました。

 三色食品群って何だろう?と真剣に話を聞く子どもたち。

食べ物列車「からだごう」が赤・黄・緑の列車に食べ物をのせていきます。

「赤色は体を大きくする食べ物」「黄色は走ったりするパワーが出る食べ物」

「緑は病気やケガからみんなを守ってくれる食べ物です。」

では、食べ物をげんきごうに乗せてみましょう!

「この食べ物は、どの列車にのるかな?」

スクリーンショット 2023-10-20 133230

「はーい!あかいろのれっしゃ!」

「正解!」

スクリーンショット 2023-10-20 140915

「豆腐は、どの列車にのるかな?」

みんなで相談しながら赤色列車にペタッと貼り付け 大正解!

スクリーンショット 2023-10-20 133345

クイズでは、子どもたちが自ら手をあげて積極的に回答してくれていました。

スクリーンショット 2023-10-20 140946

毎日、食べている食材が、体のどんな栄養になっているのか、

体にどんな影響があるのかを学びました。