Mommy'sブログ

2023.06.21

奈良デイサービスのおばあ様と遊んだよ♪

  奈良デイサービスのおばあ様たちが、園に遊びに来て下さいました。

 創立3年目、コロナ禍でなかなか実現できなかった施設との交流。

やっと実現できました♫

  会えないけれど、いつも手作りのおもちゃをたくさん作っていただき

喜んで遊んでいた子どもたち。今日もたくさんの手作りおもちゃを頂きました。

子どもたちは、園に来て下さるということで、楽しみに待っていました。

 歓迎の言葉を伝え、歌を聞いて頂いたり、一緒に手遊びをしたりしました。

 おばあ様たちもノリノリで一緒に遊んでくださいました。

「かわいいな」

「おばあちゃん 何歳と思う?」

「80歳やで」

「私は、94歳や」

「私、6歳」

「おばあちゃんと何歳違うかな」とにこやかに笑っておられました。

一緒に折り紙もしました。

「この子ら上手やな」

「忘れてしもうたわ」

「やっこさん できたで」

「おばあちゃん、すごい」

楽しい会話が弾みます。

 おばあちゃんたちが作ってくださった牛乳パックで作ったブロックは

みんなの大好きなおもちゃです。

おばあちゃんも一緒に作ってくれます。

お元気です!!

何ができるのかな・・・・・

「できた!ここ入ってみ」

お風呂でした。

赤ちゃんの部屋にも行きました。

「可愛いな」

「ひ孫やな」

「こんにちは。おばあちゃんですよ」

とっても優しい笑顔で話しかけて下さいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

みんなで記念撮影した写真を手作りの額に入れてプレゼントしました。

「ありがとうね」

おばあちゃんたちがバスに乗り込み、帰って行かれた後、女児が淋しくて泣いていました。

優しさと温もりに包まれ、おばあちゃんと過ごした時間がとても楽しかったのでしょう。

子どもに感動を与えてくださったおばあ様たちに感謝です。

「また来てね~」