Mommy'sブログ

2023.06.16

交通安全教室 ~3.4.5歳児~

 警察官や市の危機管理課の方にご来園いただき交通安全教室を行いました。

 みんなの命を守る大切なお話を聞きました。

まずは、マジック!!線で描かれたリンゴ・バナナ・カエルのイラストが

みんなで魔法をかけると・・・「あれ・・・!?」

赤いリンゴ、黄色いバナナ、緑のカエルになりました。「不思議!!」

「どこかで見た色だね。」「はーい!信号!」

信号の見方を教えて頂きました。

みんな真剣なまなざしで警察官の話を聞いていました。

横断歩道を渡る時は

♪みーぎみて、ひだりみて、みーぎみて、うしろみて♪

手をあげてわたりましょう。と教えていただき、練習しました。

実際に歩行訓練もしました。信号を見て横断歩道を渡り、

踏切も渡ります。「耳で音をきいてね。」

みんなで学んだことをしっかりと実践できました。

命を守る勉強会!

知らない人についていかないこと、

飛び出しをしないこと、

交通ルールを守ること等

1つしかない大切な命を守る貴重な学びとなりました。

最後に市の方からご褒美のキーホルダーを頂きました。

このキーホルダーを見て、お巡りさんから教えてもらったことを思い出し、

交通ルールを守って、日々元気に過ごしてほしいと思いました。