Mommy'sブログ

2023.05.11

小さなコックさん「楽しい~♪」5歳児

 「不要になったお鍋やフライパンはありませんか?」

砂遊びが大好きな子どもたちに、本物の調理器具を使って

楽しく遊ばせてあげたいとの思いで家庭に協力を依頼しました。

 鍋・フライパン・やかん・フライ返し・しゃもじ・お盆・・・・・
たくさんの器具が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

砂場では早速、本物の調理器具を使っての遊びが広がっていました。

「肉焼いてんねん」「こっちは焼き飯!」「スープもあるよ」

「ちょっとご飯いれますね」「野菜も入れますよ」

「先生、お客さんになってくれる?」「はい。お客さんになりますよ」

「よっしゃー!」「テーブルつくるわ」とコンテナをひっくり返して作ります。

「みんなーここに料理運ぼう」「今日はバーベキューにしよう」

みんながつくった料理が運ばれていきます。

「ぼくはーコックさん♪」鼻歌も聞こえてきます。楽しいのでしょう。

友達もたくさん集まってきておいしそうな料理を食べてくれました。

「暑いから冷たいジュースも入れとくね」

集まってきたみんなで「かんぱーい!♪」

お家の方の協力で、子どもたちの遊びが盛り上がっています。

明日は、どんな料理ができるのか・・・楽しみです。