Mommy'sブログ

2023.05.15

「DIY♫!!」何ができるかな?

 砂場に用具を整備する棚を作ろう!

男性保育士が得意の大工仕事をはじめました。

 自然に子どもたちが集まってきます。

「先生何作ってるの?」「何できるかな?」

「私、ここ持つわ」「ありがとう。しっかりもってや」

「あっBや」「ちがうやんHや」

木の組み方を、英語の時間に習ったアルファベットに例えています。

「おっ!師匠 頑張って!」

Tちゃんの師匠という言葉が心に響いたのでしょうか。「すごい!師匠」「師匠 がんばって!」

みんなが応援してくれます。いつのまにか「店長 すごい!」に代わっていました。

弟子さん、ちょっとシールはがしてください。

「はい、わかりました。師匠!」喜んでお手伝いをしていました。

3歳児の子どもたちもやってきて、興味深々の様子です。

「ブルブル言ってる」「先生、がんばって!」あれ?? 笑

「頑張るよ。持ってくれるか?」「うん。」一生懸命に木を抑えてくれました。

物づくりの様子を見ることで、仕組みを知ったり、物ができる過程に気づいたり、つくる人に憧れの気持ちを

もったり、自分もやってみたいと意欲を持ったりなど、子どもにとって得るものが沢山あります。

この日は完成までいきませんでしたが、どんな物ができるかみんなワクワクした気持ちで待っています。