Mommy'sブログ

2022.08.03

氷!!つめたい!気持ちいい!

 1歳児の保育室に行くとすてきなものが・・・

 「きれい!」そして「美味しそう!」とも思ってしまいました。

たらいの中のきれいな氷を見つめる子どもたちは

「何かな?」「きれいだな~」「触ってみようかな?」と

好奇心の芽がムクムク!

「つめたい!」「あれ!ツルツルすべるね」とでも言っているのでしょうか?

小さな手で感触を楽しんでいます♪

お友達が持っている氷がほしくなりました。「冷たいね。貸してって言うんだよ」と保育士が

促すと「カチテ」と自分の言葉で伝えます。

お友達にもらって「アート(ありがとう)チータイ(冷たい)」と嬉しそうでした。

「美味しそうだな。ちょっと舐めてみようかな」と口にもっていく子どももいました。

手や足、口などで感覚を試す子どもたちでした。

氷は冷たいことがわかりました♪