Mommy'sブログ

2022.04.18

体操教室楽しいな♪

 園庭では、太陽の光を浴びて、鯉のぼりが元気よく泳いでいます。

 コロナ禍で中止となっていた体操教室が再開しました。

子どもたちは、大好きな体操の先生との久しぶりの再会に大喜び。

リズム室をのぞくと、3歳児が、「狼ゲーム」の真っ最中♪

「あなたはだ~れ」「かわいいうさぎさん」「あ~良かった」

「あなたはだ~れ」「おおかみだ」「きゃー」と瞬時にマットの家に逃げ帰ります。

みんなとっても楽しそうでした。

遊びながら、集中力・判断力・走力等が育っています。

4歳児クラスでは、まず先生の話に耳を傾けます。

「みんなで」「楽しく」「仲良く」体操をしようね。と約束し、準備体操が始まりました。

まずは、マット遊び!うさぎやクマになって跳んだり、歩いたりした後は、いよいよ前転!

いっぱい褒めてもらって意欲満々です。

次は「鉄棒」

「なまけものになろう」とやり方を教えていただきました。

前回りに挑戦する子もたくさんいました。

「よーし」「すごい」「できた!」と、ここでも誉め言葉がいっぱい。

子どもたちも安心して一生懸命に挑戦する姿がみられました。

最後は、楽しいゲームもあり、みんな笑顔いっぱいでした♫

乳幼児期は、仲間と一緒に楽しい遊びの中で自然に体力が培われていくことが大事ですね。

講師の姿から学びます。