Mommy'sブログ

2021.12.06

クリスマスに向けて準備中☆

 ひよこ組0歳児

 もう今年も残り1か月となりました。12月には楽しいイベント「クリスマス」がありますね!そこで、ひよこ組の子どもたちもクリスマス製作に挑戦!

製作活動にも慣れてきた子どもたちは、絵の具が出てくると、「やってみたい!」と
保育士の傍に近づいて来たり、絵の具に手を伸ばしたりするようになりました。
今回は「サンタクロース」を描きました。まずは、白い髭の部分を、絵の具とローラーを使って表現!ローラーを転がしたり、指に絵の具をつけて絵の具をのばしたりと思い思いに表現する子どもの姿が見られました。

次に、目と鼻と口のシール貼り!

初めは指先を使うシール貼りに苦戦している子どももいましたが、経験を重ね少しずつ上達してきているなと感じる日々です。

それぞれ顔の違った個性あふれるサンタクロースが仕上がりました。

隣の友だちのサンタクロースがどんなのか、ちらっと友だちの様子を覗う子どもの姿がとても可愛らしく、友だちへの興味も深まっているのだなと感じています。

今回作ったクリスマス製作等での室内の装飾や、園内でクリスマス会も行われる予定なので、子どもたちと共にクリスマスの楽しい雰囲気を感じて過ごしていきたいと思います。