Mommy'sブログ

2023.10.30

芋ほりしました🍠

 10月の秋晴れの日、登美ヶ丘マミーズ保育園のみんなで芋ほりをしました。

 「さつま芋は、土の中に眠っています。みんなで土を掘って探してみましょう!」

畑の先生が、芋ほりのコツを教えてくれました。

みんなで力を合わせて

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

「あっ!おいもがみえてきたよ!」

「すごいおおきいのがとれたよ!」

「たくさんつながってる!」

あちらこちらで子どもたちの興奮の声が聞こえていました。

ばら組のみんなは、さつま芋がいくつ採れたか数えました。

なんと216本採れました!

好奇心旺盛な、ばら組のみんなはさつま芋の重さも計っていました。

「さつま芋は、何グラムあるかな?」

「980ぐらむ!!」

一番大きいさつま芋で980グラムもありました。

たくさん収穫したさつま芋は、おやつでスイートポテトにする予定です♪