Mommy'sブログ

2023.10.06

秋の交通安全教室 10月5日

 春に続いて、2回目の交通安全教室を行いました。

 奈良西署の警察官やスクールサポーターさん、奈良市の危機管理課の方が

交通安全指導に来て下さいました。

「あっ、あかちゃんや!」春にも来て下さった警察官をよく覚えていました。

「今日は大切な命を守る勉強です」

「春にもやったこと覚えているかな?」

「では、復習です。」

まずは信号について再確認しました。

警察官の質問に、しっかりと答えていました。

「正解!」よく覚えていて褒めていただきました。

「みんな守っているかな?」春に教えていただいた

「みーぎみて ひだりみて みーぎみて うしろみて てをあげて わたりましょ♫」

リズムに合わせて歌いながら復習です。

子どもたちが覚えやすいように、リズムよく歌って覚えます。

講話の後は、実地訓練です。

設置された信号機や踏切のある道を実際に歩いて体感します。

踏切では、耳を澄まして電車の音を確認することを学びました。

年長組は来年小学生!一人で道を歩く練習をしました。

心の中で「みーぎみて・・・」とつぶやいていたらしいです。

みんなしっかりと歩行できました。

車での移動が多い昨今、

交通安全を守る子、命を大切にする子に育ってほしいと願い

このような機会を大切にしていきます。