Mommy'sブログ

2023.09.29

施設間交流

 高齢者施設のおばあ様たちが、園に遊びに来て下さいました。

 コロナが5類に代わって、やっと実現した、幼児と高齢者の交流です。

初めての交流は6月に行いました。

今回は2回目です。

5歳児の子どもたちは、おばあ様たちが来てくださったらどんなおもてなしをしようかと

準備を整えていました。

「あっ、来てくれはった!」玄関で迎えます。

交流では、園歌を聞いてもらったり、「トンボのめがね」の歌を一緒に歌ったりしました。

触れ合い遊びでは、園児もおばあ様たちも笑顔いっぱい!

「お歳はいくつ?」の質問に

「92歳」「85歳」「82歳」「95歳」

歳を聞いてびっくり!!みなさんお元気で、お若い!!

「好きなことは?」

「散歩すること」「本を読むこと」「花を育てること」。

日々、素敵な時間を過ごされてるのですね。

子どもたちも同じようなことが好きですよ。

一緒に折り紙や独楽回しなどをして遊びました。

おばあさま方の優しいまなざしと語りに、子どもたちも心を開いて楽しそうに関わっていました。

みんなで記念写真を撮影し、事前につくっておいたフォトフレームに入れてプレゼントしました。

おばあ様たちからもおかしのプレゼントが山盛り!

喜びいっぱい!他のクラスの子どもたちにも「どうぞ」とおすそ分けをしていました。

交流中はゆったりとした優しい、温かい時が流れていました。

おばあ様たちからいっぱいの愛情を頂いた子どもたち!なんて幸せなのでしょう♪

また、来てね♫