Mommy'sブログ

2022.12.16

避難訓練 ~消防自動車も来たよ~

 園では、毎月1回、実際の災害を想定し、安全に避難できるように「避難訓練」を

しています。

 今回は、消防署の方も来て下さり、避難訓練の様子をみていただきました。

訓練がはじまりました。

「地震です。揺れがおさまるまで~」と放送が流れます。

「揺れがおさまりました。」「火災です。先生の言うことを聞いて避難しましょう。」

みんな避難してきます。

「お・は・し・も」の約束をしっかりと守っています。

負傷者が出たことを想定し、担架で運ぶ訓練もしました。

「みんな先生の言うことをよく聞いて早く集まれましたね」

消防士さんに褒めてもらい嬉しそうでした。

先生方は消防訓練も経験しました。

「火事だ~」「消火!!」

このような訓練を繰り返し行うことで

「もしも」の時に体が動くようにしていきたいと思っています。

最後に大きな、かっこいい消防自動車をみせてもらいました。

「この車は水をいっぱい積んでます。」「このホースを使って火を消します」

「どうなってんのかな?」不思議そうに説明を聞いていました。

これからも継続して訓練を重ねていきます。