Mommy'sブログ

2022.09.12

お月見団子クッキング♪

 9月10日は、秋の収穫を喜び感謝する十五夜です。

 そんな十五夜には、お月見団子をお供えするのが定番!!
ということで、ゆり組、ばら組でお団子作りに挑戦です。

白玉粉、絹ごし豆腐を合わせ、こねていきます。

「うわ~ぐにゃぐにゃする~」「冷たいね」

混ぜたら丸めていきます!

「しらたまこ?ってなに?」「おもちになるの?」

お月見13

「これくらい?」と聞きながら丸めたり、「しかくいかたちになっちゃった!」と

みんな一生懸命お団子を丸めてくれました。

丸めたお団子を沸騰したお湯でゆでます。

「あっ、お団子がういてきた!!」「ほんとだ!」

お月見7

お月見団子のできあがり♫

お月見15

あんこやきな粉をかけてみんなでいただきました♪