Mommy'sブログ

2022.08.16

キラキラきれいな色水遊び

 水遊びや感触遊びを通して夏ならではの遊びを楽しんでいる子どもたち。

 最近では、色水遊びが大好きです。

用意するのは赤、青、黄の3色だけ。

「赤と青混ぜたら紫だから・・・」「えっその色どうやって作ったん?」「同じオレンジやのにちょっと色違う!」

少しずつ色を混ぜていくと、最初は3色だった色水がたくさんの色に・・・

まるで実験をするかのように真剣に色を組み合わせていました。

IMG_0291 (1)
IMG_0295 (1)

光にあたったり透明のカップに入れたりするとキラキラと輝いて見えます。

「先生これ飲んじゃいそう!」美味しいジュースに見えてきたようです。

IMG_0298 (1)

遊んだ後はお気に入りの色を決めて、カップに入れて凍らせました。

次の日に見てみると、きれいな色の氷ができていました。

冷たい!と言いながらも大喜びで、それもまた遊びに使って楽しみました。

日々、不思議発見があって、色々なことに心をワクワクさせながら遊ぶ子どもたちです。