Mommy'sブログ

2022.03.25

みんな大きくなりました♪

 暖かい春がやってきました。

春の光に包まれながら園庭で元気に遊ぶ子どもたち!

「楽しそう♫」私も一緒に仲間入り♫

 入園当初、先生に抱っこされて遊んでいた0歳児の子どもたちが、

今は、先生の手から離れて、自分の力で元気いっぱいに遊んでいます。

砂が入った2つの器を見付けた0歳児。

「これ何かな?」「触ってみよう」「あれ、こっちは水が入ってる?」

手を入れて「ピチャ!」「面白い♫」何度も繰り返して遊びます。

「石を入れたらどうなるかな?」側にあった石を入れてみます。

何度も繰り返して遊びます。

そこへ、友達も「面白そうだな」とやってきます。

友達にも関心を示すようになり側にいきますが、「僕これ入れる」「いやだ」

自我がぶつかり合い、喧嘩も起こります。

でも何とか自分で折り合いを付けてまた遊びます。

会話はなくても、友達と一緒の時間が楽しいようです。

一人歩きができるようになり、探索行動もますます盛んになってきました。

「やりたい!」気持ちを大切に安全面には十分に留意しながら、大きくなりたい気持ちに

手を差し伸べています。

「遊んで 遊んで おおきくなーれ!!」