Mommy'sブログ

2021.07.28

2020年東京オリンピック・パラリンピック

 オリンピック

 コロナ禍の中、様々な問題はありましたが、東京オリンピック・パラリンピックがはじまりました。56年ぶりの日本での開催を子どもたちには心に残る経験として心にため込んでほしいなと思います。

朝、キッズスペースで男児二人がトレーニングのようなことをしています。
「体操?」「オリンピックかな?」
「そうオリンピック選手!!」「テレビでみてる!」
子どもたちは、興味・関心のあることはすぐに行動に表します。

園の玄関には、オリンピックの新聞記事を掲示しています。

「これみた」「この人、お兄ちゃんも妹も金メダルやった」

新聞をみながら、話しています。

今朝の新聞を見せると「昨日見た」「これこれ」「卓球見てた!」

と家庭での団らんの様子が伝わってきます。

 ふと園庭を見ると、リレー遊びをしています。先生も一緒になって

みんな力いっぱい走っていました。

アスリートを夢見ているのかな…

こうしてオリンピックのことが心に刻まれていくのでしょうね。