Mommy'sブログ

2021.05.11

創るって楽しい~!

 5歳児

 空き箱やカップ等、身近な材料を使って『創る活動』を楽しむ5歳児のお友だち。

「何をつくろうかな」材料を見ながら考えます。
家づくりが始まりました。
「女の子が住んでいるの。家にはテレビもあるよ。猫もいる。テーブルもあるね」
どんどん思いが広がっていきます。
隣では、大好きな竈門炭治郎の家をつくっています。
「こっちは禰豆子の部屋だよ」「これは、ほうき。葉っぱを集める」
女の子の家は住宅展示場のモデルハウスのよう、炭治郎の家は田舎の雰囲気漂う家・・・
毎日少しずつ思いを広げて作り上げていきます。
子どもの感性ってすごいなって思います。
自分で考え、試行錯誤しながら創り出す。
その中では、学ぶこと育つことがいっぱいあります。