Mommy'sブログ

2024.06.27

施設間交流「おじいちゃん おばあちゃん ようこそ保育園に♫」

  法人の高齢者施設からおじい様おばあ様が遊びに

来て下さいました。

 子どもたちみんな楽しみに待っていました。

 一緒に歌を歌ったり体操したりするうちに

みんなの笑顔がほころびます。

『幸せなら抱っこしよう♪~』では

おじいちゃんおばあちゃんにハグしてもらってとっても嬉しそう♫

質問タイムでは「世界で1番すきなものは何ですか?」の問いに

おじいちゃまから「ここにいるみーんな」のお答えが。

なんと優しいのでしょう。

子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんのことが大好きですよ♫

一緒に折り紙やあやとりもしました。

おばあちゃんはあやとり名人です。

「凄いね!」

心和む温かい時間と空気が流れました。

最後にプレゼント交換。

心を込めて作ったキーフォルダーやみんなで写した写真を贈るとおじい様たちからは、

お菓子と手作りの素敵な布ボールをいただきました。

「ありがとう♪」大事に使います!

「足も腰も痛かったけど元気になった。ありがとう!」

と温かい言葉も頂きました。

「もう帰るの?」「もっと遊びたい」

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

「また来てね」「一緒に行きたい」「また来るよ」

保育理念の1つである「温かい心」はこうした交流を通して育まれていくものだと実感しました。