Mommy'sブログ

2024.06.06

生まれたよ!アゲハチョウ♪

玄関の自然物コーナーでは、カタツムリ・メダカ・青虫が毎日子どもたちを待ってくれています。

 いきもの好きな子どもたち。

「青虫大きくなった!」「シマシマ青虫ちゃん。」

ある日動かなくなった青虫くんを見て、「動かないね。」と乳児さん。

幼児クラスの子どもは、「蛹だよ!」

良く知っています。

数日後・・・・・

「あっ!蝶々!!」

アゲハチョウです。あの小さな蛹の中で蝶になるための神秘的なドラマが生まれていたのですね。

美しい蝶にみんなうっとり♪しばし感動に包まれました。

翌日、5歳児さんが広い空に放してあげました。

「バイバイー」「元気でねー」「また来てねー」

子どもたちに感動を与えてくれたアゲハチョウは広い空の中へと消えていきました。

「自然の中で美しいものや不思議なものに目を見張る感性!」

乳幼児期に育みたい力です。