Mommy'sブログ

2024.05.30

保育参観日♫

 入園して2か月、どの子も自分らしさを発揮しながら日々の生活や遊びを楽しむようになってきました。

 初めての保育参観日。

「明日、お母さんが来てくれるね。」「お父さんが来るよ。」

と楽しみにしていました。

0歳児クラスでは、法人のおばあさんたちが作って下さった「はらぺこあおむし」のシアターに

みんな目を輝かせてみていました。

1歳児クラスでは、寒天を使った感触遊びです。

「冷たいね。きれいだね。」「クニュクニュおもしろいね」とでも言っているかのようでした♫

みんな夢中!でした。

2歳児クラスでは、親子でスライム作りに挑戦!

「できた!」「伸びーる♫」面白いね!

3歳児クラスでは、「グルグル回るモービルつくり」

「グルグル、へびみたい」模様を描いたりシールを貼ったりすると

「上手にできたやん」とお家の方に褒めてもらってやる気が増します。

くるくる回るモービル!おもしろいね♫

4歳児では、親子で「けん玉つくり」みんな真剣に取り組んでいました。

子どもたちでどんどん進めるので保護者の方は見守りながらSOSに手を貸します。

アルミ箔の玉、うまく入るかな♪楽しそうに挑戦していました。

5歳児は、みんなでラジオ体操からスタートです。

お父さんお母さんも一生懸命!「何年振りやろね」と当時を懐かしんでおられる姿もありました。

身体の色々な部位を動かしながら楽しい遊びもしました。

最後は、ゲーム遊び。盛り上がります♫

「お父さんもお母さんも頑張ってー」

みなさん子どもと同じ気持ちになって楽しんで下さいました。

そして、感謝の気持ちを書いたメッセージカードをプレゼントしました。

楽しい時間と笑い声が園内を優しく包み込んでくれました。

遊んで遊んでもっともっと大きくなるよ♫