Mommy'sブログ

2023.02.22

食育「三色食品群って??」

 寒さの中にも少しずつ春の訪れを感じるこの頃です。

 園ではお雛様を飾りました。

子どもたちが創ったお雛様も玄関でみんなを迎えてくれています。

今日は、栄養士さんによる食育講和。5歳児が「三色食品群」についての話を聞きました。

「からだ号」という列車の赤・黄・緑の車両に食品をのせていきます。

「赤は血や筋肉をつくる食べ物です」「黄は熱や力のもとになる食べ物です」

「緑は体の調子を整える食べ物です」

「では、クイズです。これなんだ?」「わかった。豚!豚肉!」

「そうです。これは何色の列車に乗せましょう?」

「はい。赤!」「正解。血や筋肉になりますね」

身近な食べ物を3色の列車に分類しました。

ジャガイモや砂糖、バターが出てくるとちょっと戸惑う姿もありましたが

栄養士さんに教えてもらって、間違いなく色別の車両に乗せました。

「げんき号」の出発です。

「この3色をまんべんなく食べると元気な体になりますよ」と教えて頂きみんな

頷いていました。

「給食の時、これ体の調子のやな。」などの会話をしながら食べていました。