Mommy'sブログ

2021.09.21

トンボが生まれたよ~!

いきものがかり 

園で飼育しているトンボの幼虫「やご」
生き物大好きな先生が園の子どもたちにも
ぜひ感動を! という思いで連れてきてくださいました。

餌は、田んぼに住む小さな虫。ヤゴのために捕まえては

持ってきて下さっています。

でもなかなかトンボにならない「やご」に

「大丈夫かな」「なるのかな」と心配しながら

生まれたときのための枝を立てたり、水槽をきれいにしたり

一生懸命にお世話をして下さっています。

子どもたちも毎日、水槽をのぞき込み

「ほんまにトンボになるの?」「これヤゴって言うねで」

と友達と話しています。

今朝、見るとトンボに孵っていました。

「すごーい!」感動です。

枝の先に羽を広げて止まっています。

「大丈夫かな」「飛べるかな」と言いながら

園庭で待っていました。

「あっ! 飛んだ~」喜びいっぱいの子どもたちと先生たちでした♫

空を見るとアキアカネの群れがスイスイと泳いでいます。

「仲間になってね」と祈りながらトンボたちを見送りました。

「とんぼの眼鏡は水色めがね~♫」園内のどこからかこんな可愛い歌声が聞こえてきます。

「秋! ですね」