Mommy'sブログ

2021.08.17

泡アート「めっちゃ楽しい~!」

 5歳児 ばら組

5歳児の保育室では。泡遊びの真っ最中。

「みてトロトロ!」「なっ!」

石鹸を削り、あわたて器で一生懸命泡を

つくっています。

できた泡を机の上に集めて手でグルグル感触を

楽しみます。

「先生泡の靴履かせたろ」と先生の足に泡をくっつけます。

面白くて自分の足にも付けてみます。

「わぁー面白いな」「ツルツル滑るな」

泡に絵具を混ぜて見ます。「みて混ぜたらピンクになった」

「この色きれい」「もっと違う色入れよ」

机の上の絵具がいろいろな色に変わっていきます。

色が変わった手を見せ合ったかと思えば、段ボールの家にペタペタ♫

次々とやりたいことを考えて試します。

「泡で遊ぶ環境」と「じっくり取り組める時間」、「楽しみを共有できる仲間」がいる

ことで子どもたちの心は満たされていきました。

「楽しいな!」笑顔と笑い声が響く楽しい時間でした。

凄く汚れたけれど、楽しく遊んだ証。顔も手も服も虹色に染まっていました。