Mommy'sブログ

2021.05.31

野菜の収穫をしました!

ばら組 5歳児

 マミーズ農園に玉ねぎ、さやえんどう、グリーンピース、そらまめなど、たくさんの野菜が実りました。

「これ、もう大きいからとれるんじゃない?」

自分の目で大きくなった野菜を目利きして、すかさず伝えに来てくれます!

先日、収穫したグリーンピースのさやむきをしました。

「こんなにたくさん入ってた」「これは一粒だけしか入ってないよ」

口々に言いながらボウルにいっぱいのグリーンピースを向いてくれました。

その後、はかりで100gずつはかって袋詰めも行いました。

「101g・・・じゃあ一粒減らしたらいけるかな?」

一粒が1gだと気づき、減らしたり、増やしたり・・・

考えながら重さをはかっていました。

遊びの中で数や重さに触れられる、楽しい経験でした。