ならやま園
 

ショートステイについて

ショートステイとは、在宅で生活する要支援・要介護高齢者を、短期間施設でお預かりして必要な介護や生活の援助をおこなうサービスです。ご家庭で高齢者を介護されている方々が一時的に介護ができなくなった時(冠婚葬祭や病気、旅行、その他の理由など)や、また、介護者のリフレッシュにもぜひご利用ください。要介護1~5のいずれかの要介護認定を受け、ご家庭で介護を受けることが困難な方がご利用いただけます。

 

施設の概要

開園 平成9年4月1日
入所定員 16名
多床室 8室
概要 鉄筋コンクリート3階建、事務所、会議室、寮母室(ナースステーション)、宿直室、調理室、一般浴室、特別浴室、洗面所、トイレ、洗濯場、リハビリ室、多目的ホール・食堂、喫茶ルーム、食堂兼娯楽コーナー、クラブ室、休憩室、介護者教育室、展示コーナー、医務室、静養室

 

1日の流れ

ある日の一例です。
6:30 起床 おはようございます。身だしなみを整えて(必要に応じ着替え等のお手伝いもさせて頂きます)
7:30 朝食 雑炊、お粥、パン ※ 希望で選べます。
10:30~12:00 お風呂 お風呂は、週2回入っていただきます。
寝ながら入れる特別浴は毎週火・金曜日です。
・風呂のない日は暖かいタオルで体をお拭きいたします。
☆月に数回、入浴前にプロによる理容、美容があります。(有料)
13:30~17:30 リハビリ  
12:00 昼食
朝食
パンの日やおかゆの日があります。
ご希望で毎朝パンや毎朝おかゆも選んで頂けます。
昼食
選択食 週1回
好み食(複数のメニューから選んで頂けます。)月1回
誕生食(豪華な食事)月1回
行事食や旬の食材を使用した家庭的で季節感のあるお食事を提供しております。
見た目や手触りにもこだわり、器は陶器を使用しています。
おやつ
ご利用者の目の前でおやつをつくることもあります。
夕食
ご利用者の嗜好や身体状況合わせた個別対応の食事提供を心掛けています。
食材や衛生管理に注意し、安全なお食事の提供に努めています。
〇 選択食・毎週月曜日
〇 行事食・お好み食など、豪華なメニュー、季節にあったメニュー(お鍋等)を提供しております。
 
13:00 休憩タイム 皆お昼休みの後はティータイム
☆1階の喫茶でコーヒー、アイスクリーム等をお召し上がりください。
15:00 おやつ 喫茶ルームでおやつの時間。ボランティアの方々とのおしゃべりも楽しみです。
15:30 レクリエーション 刺し子(月1回)
華道(月1回)
書道(月1回)
音楽療法(月1回)
※クラブ・レクリエーションともこの先スタッフが新しい企画を考案中
18:00 夕食  
21:00 消灯 今日も1日お疲れさまでした。おやすみなさい。

※ ならやま園では、「個別ケア」の実践をしており、一応の目安としての時間設定をしていますが、
あくまでも入居者様のその日のお気持ちを大切にし1日を過ごして頂いております。
食事場所・食事の開始時間・メニューなども状況に応じ選択して頂く事ができます。
口腔ケアも実施しております。

 

入園までの流れ

お問い合わせ お電話(0742-41-8088)にてお問い合わせください。
資料のご送付 当園のパンフレットや資料などをお送りさせていただきます。
ご見学 ご本人様、ご家族様にご来園いただき、ご見学していただきます。また、施設やサービスなどについて詳しくご説明させていただきます。
お申し込み 担当ケアマネージャーを通じてご予約お願いいたします。
面談・審査 面談の上、厳正に入居審査判定を行ない、ご利用いただけるかどうかを検討し、結果をご連絡いたします。
ご契約 契約書や必要書類にご記入いただきます。
ご入居 手続きが完了しましたら、ご入居いただきます。
 

利用料金

詳しくはお問い合わせください。