ならやま園
 

デイサービスについて

デイサービスは、要支援1~2、要介護1~5の認定を受けられた方がご利用いただけます。ならやま園デイサービスセンターは、特別養護老人ホームならやま園併設のデイサービスとして、ご自宅で介護を受けておられる方、もしくは独り暮らしの方に通所していただき、日常生活に必要な介護サービスを提供いたします。通所いただくみなさまに快適な一日を、ご家族など介護者の方には休息の時間を送っていただけるように努めています。

 

サービス内容

営業日

月曜日~土曜日(祝日営業)
※日曜日と年末年始(12月29日~1月3日)はお休みをいただいています。

サービス提供時間

8:30~17:30
* 利用時間・送迎時間については、ご本人様・ご家族様のご都合やご要望、お住まいの場所、搬送の都合などにより調整させていただきます。

 

施設の概要

開園 平成9年4月1日
通所定員 35名
設備 食堂、機能訓練室、静養室、相談室、事務室等、喫茶ルーム、浴室(機械浴(有))

 

デイサービスの1日

8:00 送迎
ご自宅までお迎えに伺います。車椅子の方でも安心してご利用いただけます。
8:30〜10:00頃までにご自宅へお迎えに行きます。
8:00 健康チェック
看護師にて血圧などお身体の状態を確認させて頂きます。
9:00 入浴
様々な状態の方でも安心して安全に入浴できるように介助させて頂きます。
10:30 リハビリ
ご希望の方には機能訓練士評価のもと実施しています。
余暇活動として塗り絵や創作活動、将棋や読書等されています。(曜日により内容変更あり)
11:30 食事前の口腔体操(20分)
※ 喉つめ防止を目的に早口言葉など楽しく出来ます。
12:30 昼食 ※ 必要に応じて食事介助行います。
栄養士が考えた美味しくバランスの良いお食事をご提供します。
13:30 頭の体操(約20分)
※ 認知症予防を目的に数種類のメニューを日替わりで行っています。
14:00 喫茶店の利用
食後にコーヒーやボランティアの方々とのおしゃべりも楽しみです。
14:30 上下肢体操(約20分)
※ 座ったまま出来る体操で、全身を動かすメニューです。
15:00 レクリエーション
※ スタッフによる楽しいゲームや創作活動など日替わりで行います。
15:30 おやつ
16:00 お送り
ゆっくりと準備をしていただきご自宅までお送りいたします。
 

ご利用までの流れ

お問い合わせ お電話(TEL:0742-41-8088)にてお問い合わせください。ケアマネージャーがいらっしゃる場合には、ケアマネジャーへご相談ください。
ご見学 ご本人様、ご家族様にご来園いただき、ご見学していただきます。また、施設やサービスなどについて詳しくご説明させていただきます。
体験利用 実際1日利用して頂き、雰囲気を感じて頂けます。
  • 利用料は必要ありません。
    食事料700円は必要です。
  • 体験利用の際、入浴はできません。
面談・審査 面談の上、ご利用いただけるかどうかを検討し、結果をご連絡いたします。
ご契約 契約書や必要書類にご記入いただきます。
ケアプラン ケアマネジャーがケアプランを作成いたします。また、担当スタッフが通所介護計画書を作成いたします。
  ご利用日が決まりましたら、ご自宅までお迎えに伺います。
 

利用料金

詳しくはお問い合わせください。