アクセス
お問い合わせ
Tel.0742-53-7707 奈良県奈良市秋篠町1067番地-1
ケアハウスニューライフならやま 住宅機能を重視し、自立をサポートする、軽費老人ホーム
 

ケアハウスの特長

身体機能の低下または高齢等のため、独立して生活するには不安がある方の自立した生活を支え、住宅機能を重視した新しいタイプの軽費老人ホームです。
また、各種相談・助言等・食事・入浴サービスの提供の他、緊急時の対応もあり、介護が必要となった場合は在宅福祉サービスをご利用いただけます。

 

入居対象者

■年齢が60歳以上の方、又は夫婦のどちらかが60歳以上の方
■身体機能の低下又は高齢等のため、独立生活に不安のある方や困難な方
■生活費に充てることのできる年金等の収入のある方

 

サービス内容

■管理栄養士による高齢者に適した献立
■365日×1日3食の提供
■暮らしや健康面での生活相談・助言等
■必要に応じて、介護ヘルパー派遣やデイサービスなどの様々な在宅サービスの提供
■ナースコール24時間体制
■緊急時の御家族様伝達及び救急対応
■各居室に浴室設備があり、身体状況に合わせた入浴
■季節行事・各種クラブ活動・外出会・買い物バスサービスなど
■好きに外出、好きに外泊(念のため職員に声かけてください)

 

施設の概要

開園 平成9年4月1日
入所定員 15名
1人室 15室(約23㎡)
概要 鉄筋コンクリート2階建、浴室、洗面所、水洗トイレ、物入れ、エアコン、ミニキッチン、バルコニー、ナースコール設備、食堂、娯楽コーナー、クラブ室、ランドリールーム

 

施設平面図

約7坪の広々とした居室にはバルコニーもあり、伸び伸びとした暮らしが実現します。

 

利用手続き

見学・ご相談・お申し込みは、ならやま園(TEL:0742-41-8088)までお問い合わせください。

 

費用負担

■ 生活費:1ヶ月 約44,810円
■ 事務費:1ヶ月 約10,000~92,000円(入居者の収入に応じて国が徴収基準を定めています)
■ その他費用:各居室内で、ご使用になった電気・水道等・電話料金およびその他費用については実費をいただきます。また、教養娯楽費として、別途6,000円をいただきます。
■ 入居一時金として30万円
■ 暖房費として1ヶ月:2,070円(11月〜3月)
※ 退去時の居室の補修・改修費用については実費負担していただきます。